Blog

ウンカルスームのドキュメンタリー

Arte Franceによるドキュメンタリー。ウンカルスームとその音楽や、時代背景、ナセル政権との関わりについてよくまとまっているドキュメンタリー。この中でタラブについて触れているところがあり、素晴らしくて唯一無二のジャズトランぺッターイブラヒム・マールフのブルースとタラブへの解釈がいいです。彼は色々なところでインスピレーションの源にウンカルスームの音楽をあげています。

オリエンタルキャバレーお越しいただきました皆さまありがとうございました。

オリエンタルキャバレーにご来場いただきました皆さまどうもありがとうございました。今回はアルジェリアの薔薇と言われ、アルジェリア系の方々の多いフランスでも人気のあるWardaのAl eih bisarouni とTab3an ahbab 、エジプト人の父とレバノン人の母を持ち、シリアのアレッポでキャリアをスタートさせて有名になったSoad MohamedのAshfak washkeek lelah、そしてバイオリンとはEnta Omryで共演いたしました。Oum Kalthoumは1967年にパリに来ています。パリのコンサートでは夜中の3時まで歌ったそうです。歌詞の理解をいつも助けてくれているNadiaのジャーナリストだったお父様がそのコンサートの実現に少し関わっていたようです。 バイオリンのGabriel & Hirona TOALDO さんによるオネゲルとマリールクレールも素敵でした ! ショーの前座ではStudio Hathorの生徒さんが踊りを発表しました。みんな今までで一番良かったです。Bravo les filles ! Merci à…

Read more

Oriental Cabaret 満席-キャンセル待ち-

2019.11.9 のoriental cabaret (オリエンタルキャバレー) 満席になりましたので締め切りました。Sold out, thank you ! Je suis désolée mais le spectacle est complet.  contact@studiohathor.com

危険な考え方

この間、たまたま会ったフランスからの旅行者に、最近フランスどう?て聞いたら「最近どんどんアラブ人が増えているから治安がねえ・・」て聞いてちょっとびっくりしたのだけど、なに人が多い=犯罪という考えはとても危険。確かに郊外にあるスラムは白人よりアラブ、黒人が多くドラッグなどの犯罪も多い。けれどそこには長い間積み重なってきた政治と社会システムに大きな問題がある。在仏日本人もかなりムスリムのアラブ人に対してあまり良い印象を思っていない人が多いと感じた(特にシャルリエブド以降)。でもそういう人達に限って友人にアラブ系フランス人がいなかったり無知なことが多い。 在仏日本人やフランスによく行く日本人はフランス人に対しても「フランス人はああだこうだ」と厚顔知ったかぶり。そこには国や文化以前に隣人の考え方が違って当然という視点は一切ない。結局みんな“自分の経験”で話すから。自分の関わったフランス人=大多数のフランス人になってしまう。同じようにメディアで色々聞かされた結果、ムスリム=怖い にもなる。

パレスチナ問題に光は見えるのか

フランスに長く住んでいて、日本に帰ってくると、パレスチナのこと、アラブ諸国(中東)(←中東という言い方は植民地主義的言い方なので使いたくありませんが)で起きていることなどについて、ほんの一部の人しか関心を持っていない印象があります。 最近読んだ本なのですが、たくさんの方に読んで欲しいなと思いました。紛争ではないことや、元国連の高官の方による著作なので国連の問題点などもわかりやすく書かれています↓ 「パレスチナ人は苦しみ続ける-なぜ国連は解決できないのか-」高橋宗瑠 

面白い質問

ショーにいらしてくれた歌手の方が、何故ダルブッカの人ずっと腰をみているのかな?と思ったと言われました。 それはダンサーの動きに応じて叩いてくれ、特に腰やお腹のアクセントにぴったり合わせてくれるからです。 なにも変な目線ではありません。。

フランス大使公邸でレッスンのご紹介をしてきました

仏大使のレジデンスで行われた在日フランス人協会(AFJ) の Grand café accueil でオリエンタルダンスとピラティスのレッスンをご紹介してきました✨大使とAFJの方々どうもありがとうございました。隣はピラティスレッスンに来てくれているFrançoiseさん😊 J’ai présenté les ateliers de Danse orientale et de Pilates au Grand café accueil de l’ AFJ qui…

Read more

9月のレッスン日

9月20日~10月7日まで海外に行っているため、その間のレッスンは休講となります。下記は9月レッスン日となります オリエンタルダンス 9/7 9/14 ピラティス 9/11 9/18

生徒さんのパフォーマンス

先々週の土曜と先週の金曜に生徒さんのパフォーマンスがありました。ひとつはスタジオハフラで、もう慣れている生徒さんと初めての生徒さん達。金曜日にも生徒さんの発表があり、こちらは恵比寿の地下サロンで。生徒さん達のお仲間がたくさん応援に来てくれて、多いに盛り上がりました。みんな楽しんで踊っていて両方とも素敵な会となりました ♡

Oriental Cabaret 2019.11.9 (sat)

11/9(土曜)のショー”オリエンタルキャバレー” 御予約が入ってきております。お席に限りがありますので事前の御予約をおすすめいたします。定員に達し次第締め切らさせていただきます。スパークリングワイン付き(ノンアルコールドリンクのご用意もあります)。寛いでご観覧いただけます。 前売り券 3800円 当日券 4300円

10/24